スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント告知

イベントの紹介です
 
  2010年10月10日に新潟県長岡市で『MTB x たんぎゃま』ってイベントが開催されます。
こてこてのXCレースではなく、MTBを使った村おこし的な感じで、地元で取れた美味しい物を食べながら楽しもう!
っていうゆるいイベントみたい。


送られて来たメールをそのまま転記。主旨を理解して賛同していただける方はぜひ参加してみて下さい!



第1回大会開催にあたって

全国的に過疎が急激に進む中山間地にあって環境整備、いわゆる「山の手入れ」が満足に行なわれなくなった事はご周知の事かと思います。開催地田麦山でも同様に戦後、生活スタイルの変化などから徐々に山に入る人が減り今では滅多にいなくなりました。

MTB乗りの楽しみにコース整備もセットとしてあります。崩れた道を整えたり草を刈り払いしたりとコースを手入れしながら、いかに走るかをイメージするのも醍醐味のひとつです。

そこで、ほとんど人が入る事がなくなった山に、
イベントをきっかけに参加者が山に遊ばせてもらいながら手入れをする。
これはMTBと中山間地の可能性ある出会いだと考えます。
また、それは一方行的な従来のイベントとは一線を画す方向性が見えてきます。
村外の馴染みのあるみなさんに山を楽しみつつ「手入れ」をしてゆくサポーターとなっていただける形を目指しています。

今大会は参加者の交流と回を重ねてゆき、地域に根を張り参加者のみなさんと地域の未来をともに考える交流を目指してゆきたいと思います。

…と走る前に力まずに、
収穫を終えたばかりの絶品新米コシヒカリのおにぎりと
なかなか手強い二つの峠がみなさんをお待ちしています!

大会実行委員長 戸倉徹



大会ブログ→こちら

<< 大人の民話 | ホーム | フラワートレール >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。