

大人の民話

そういえば夏休みの河童捕獲旅行で面白いもん買ったの忘れてた
 
  実はおいら、民話・神話・童話のたぐいが大好きである。 もちろんガキの頃はアニメの「日本昔話」を欠かさず見ていた。 

我が家は小学生までは夜8時までに寝ないと怒られた。 母親の口癖は「夜8時以降は大人の時間!」。 時間までに布団に入るとグリム童話や民話などの本を枕元で読んでくれた。 今考えると とんでもなく恵まれていたな~! そんなんにつられて小学3年生くらいまではお風呂に入ったら急いで寝てた。 本を読んでもらいながらいつの間にか寝る ・・・ありえないくらい贅沢だ!



月日は流れる



純粋無垢だった少年はいつのまにか小生意気な青年になり、ぶよぶよとした中年になり、はるか東北の地で見つけた本を手に取り ふと思うのである。


いつの日か自分に子供ができたら
「夜8時以降は大人の時間だ♪」と言ってコレを読んで寝かしつけようと(笑)
R0010975.jpg









R0010978.jpg


<< ふぁ~っく! | ホーム | イベント告知 >>


コメント

それは…

イケマセン。。

当たり障りのない童話にしておきましょう(笑)

>よっすぃ~さん
やっぱマズイですかね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


