

実は盛り上ってきてる!?

思ったんだけど、最近少しづつMTBが『キテル』んじゃね!?

日本のトップを決める『ジャパンシリーズ』などは、あまりハッピーな話を聞かない。 それで生計を立てたい選手達にとって間違いなく厳しいご時世だと思う(勝手な思い込み?)。

けど、スクールやツアーを通して「『あくまでも趣味でMTBに乗りたい人』と現場で接している自分としては、MTBに興味を持ったり、始めたりする人が増えてる気がする。 特に最近スクールに参加してくれる人で多いのが『ロード乗り』。 今までロードバイクに乗っていた人が、新しくMTBを買って、わざわざスクールに来てくれる。 次に多いのが『子供』。 
嬉しいじゃないか! これって自分のスクールやツアーだけ!? 他のスクールはどうなんだ?



R0011637.jpg

雑誌も最近少しづつ頑張っている気がする。 特にバイシクルクラブ。 MTB系の記事が増えた。 絶対的な人口がまだまだ少ないであろうMTBに、ページを多く割くのは売り上げにも関わってくると思う。 なのに扱いが良い。 ありがたい。 本格的なMTB専門誌がない今、バイシクルクラブを応援したい!

でもって今月はサイクルスポーツも頑張った。 というかコイチロさんが頑張った! 別冊付録がMTBコースガイド。 久しぶりに買ったよ。 
嘘か真か「現在の編集長はあんまりMTB好きじゃないんだよね!」って誰かから聞いた。 直接聞いたわけではないので真実か分からない。でも近年ほとんどMTBのページが無かった。 あっても林道ツーリング系。 なんじゃそりゃ。 サイクルスポーツって自転車関連の総合誌じゃなかったの? BMXや競輪記事だってほとんどないし。 だったら「ロード&小径車」に名前を変えておしまい!
って、愛想をつかした自分は、いつの頃かサイクルスポーツを買わなくなった。

あまり大声では言えないが、大昔に少しだけサイクルスポーツで働いていたことがあるのだ。 当時ペーペーだった自分だが、デュアル(4Xの元になった競技)やダウンヒルの特集なんかを担当させてもらった記憶が・・・。 だから余計にココ最近のサイスポの偏り方は許せんのだ。 売れなければいけないのだろうが、それでもあんまりだ・・・。

話が脱線したが、今回の付録は力作。 保存版だ! 
本誌を見た人は分かると思う、MTBの記事なんて皆無に等しい。 だから自分は付録を買ったと思っている。

みんながサイスポを買って反応を示せば、もっとMTBページが増えて、結果的にMTBライダーがハッピーになる日が来るかも。 インターネットで色んな情報が簡単に入ってしまう時代に『紙媒体』は時代遅れかもしれない。 でも本にしかない良さもある。 




今の子達は知らないだろうが、80年代後半~90年代前半にMTBは一度大ブレイクした。 本当に盛り上っていて、スキー場のゴンドラに長蛇の列ができていた。 ゴンドラに乗るのに1時間も待つことさえあった。 今では信じられない。
ただ、その時は業界全体が未成熟だったと思う。 身近なスポーツとしていつまでも楽しめる環境作りができていなかった。 
やがて熱は冷めて人々はさっていった・・・。 



まだ小さなうねりだが、再びMTB人気がきそうな気配がしている。 やがて大きなうねりが来るかもしれない。 それを今度はMTB業界がどう受け止めるかに懸かっている。 
自転車を売っておしまいか!?   ・・・そんなんじゃ寂しすぎる。
メジャースポーツにして市民権を得て、スキーやスノボーのようにソレをきっかけにナンパが成立するくらいにしたい! 
みんなで動かないといけない。 そういう時期だ。 自分も業界の末端の人間として、できる活動を続けていきたい!

 

<< フラワートレール | ホーム | ユリパー >>


コメント

MTBは街乗りからロングライドからアクションライドまで使えるので一番可能性があると思ってます。
また盛り上がる可能性はあると思いますので、シーンを色々作っていきたいですね。

確かに盛り上がりを感じる!

うんうん!確実に盛り上がってきてると思う!
そして私も今月のサイクルスポーツには驚いた。
うれしくて、付録は保存版やわ。
バイクラは以前からMTBの記事結構載っていて感動してたんだけど、サイスポが!すごいことやね~!
MTB日和とか、まだまだ貴重な存在やけど、
でもこれからはMTB盛り上がる予感がすごくする。
そしてワッキー大活躍やね!あちこちにワッキー登場で!あ~そっちのトレイルもまた走りに行きたい!

>けんぷっぷさん
コメントありがとうございます。 ぜひ一緒に盛り上げましょう!



>Cookieさん
お久しぶりです!
バイクラは本当に頑張ってますよね、あとはサイスポの本誌に頑張っていただきましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


