

Real

 約2週間のボランティア活動を終えて東京に戻ってきた。 吐き出したい事はいっぱいあるのに、うまく表現できなくてパソコンから逃げてた。少し胸のつっかえが取れたので、自分が見て来た事を書こうと思う

222.jpg


 まずあれだ、はっきり言っておくのは「ボランティア」ってのはオナニーだ。 人の為とかなんとか言ったってソレをどう感じるかは実際に被災した人達次第。 不愉快に思われれば、ただのおせっかい。 結局何かしたっていう自己満足なんだと思う。

 沢山の人から「偉い」とか「鏡だね」とか「カッコイイ」とか言われた。 中にはまるで神と崇めるようなメールまでもらった。 
馬鹿もん! 俺はそんな偉い人格者じゃね~ぞ。 自己満足の大好きなファックな野朗だ。 被災地に荷物を運べばヒーローになれるし、重い物資を運べば筋トレにもなって一石二鳥。 そんなくだらないことだわ。 どうだ、ガッカリしただろ。 これからはちゃんと一般人(いやそれ以下か)として扱ってくれたまえ。


 自分勝手な俺にはルールがある。 人がどう思おうが「テメーが格好良いと思うことをする」ってこと。 
TVで初めて東北の映像を見た時に衝撃がはしった。 
少なくても普通の人よりは野外活動の知識がある。 その気になれば動く時間を作れる。「家でポテチ食ってる場合じゃね~だろ!」ってビンビンきた。 アドレナリン出たわ。 動かなきゃ「漢」じゃない!

 まあ、そんなことを言いつつも複数の女の子と遊ぶのをなんとも思わない自分。 やっぱり破綻してるわな。 人格者にはほど遠い。





 以下は脚色無しの体験談になる。 自分が感じたこと。 見たもの。


 モンベルやエコツーリズムなどが合同で立ち上げた『アウトドア義援隊』にボランティアとして12日間参加してきた。
初期の段階では『全ての行動を自己完結できる人』が参加の条件。約2週間分の食料や水、調理用の燃料を用意し、様々なご好意を受けて活動用にディーゼル燃料をドラム缶で手配し被災地に向かった。
一緒に行ったのはコモドトレックで登山ガイドをしているヤス。 元プロアドベンチャーレーサーのよっちゃんと現役レーサーのワッキーは前日に入った。


 
 アウトドア義援隊は大まかに
・モンベル          支援物資の収集、前線基地への搬送、燃料の確保
・日本エコツーリズムセンター 人材確保、派遣、運営
・栗駒自然学校        現地対策本部の設置や大まかな指揮など

で動いていた。 さらに様々な団体と協力し、最終的には名称を『RQ市民災害救援センター』と変えた。

まあそんな事はどうでもよい。 最初に驚いたのは現地本部の運営状況
とにかくバタバタに映った。 しっかりと腰を下ろして指揮をふる人間がいないのだ。
自分から何かを働きかけないと1日中ほっておかれる雰囲気。 みんな自発的にやることを見つけて、ソレに対して一生懸命。 ボランティア初心者としては戸惑った。

 何人かと話をすると、大半の人がボランティア初心者。 何となくパートごとに指揮をとってるような人でも「2日前に来た」とかそんな人ばかり。 2~3日参加すれば普通。 一週間参加すれば長期。 2週間で変態。 1ヶ月だと神様。 お金をもらって腰をすえて指揮する人が一人もいないから、5日くらい滞在できる人達が交代で指揮的な役割をまわしている。

 良くも悪くもそんな内情を踏まえると、物凄くできた活動をしていたと思う。 毎日遅くまでミーティングをし、様々な意見を出し、運営の骨組みを作る。 日々進化して行くのが目に見えた。 みんな向上心と自発的な気持ちが半端ないわ。 現場で体張ってるから、情報の鮮度が良い。 県の災害対策本部よりよっぽど確かだったりする。 実際に自治体や他のボランティア団体から『持っている情報の提供依頼』とかきていた。 

 小さいボランティア団体や個人はフレキシブルに動けるのが強み、大きい組織や自衛隊ができないことをして現場で大活躍している。  今後永続的にやるなら、数人は人を雇って生活を気にせずに没頭できる環境を作ってあげることが必要だと感じた。 これはRQに限らず全ての民間団体に言える。 ボランティアする人のための募金とか絶対必要。





 
実際に現場に出てからのことは後日書く予定




 

<< Real2 | ホーム | とりあえず >>


コメント

え?

東北に少し行ってきて、ボランティア全体について分かりきった形で悟っているんですか?震災の前からボランティアしてきている身としては少し気分悪いですなぁ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


