

ヒラタくん

 最近のマイブームと言えば・・・
 
 東京都内での虫捕り。 両肩を怪我してしばらく激しい運動ができない状態になりました(泣) 
仕方ないので大人しく遊んでおりやす。

 ワンパクなおじさんが都内で狙っているのはもちろんカワイイ女性ではなくクワガタ虫。 田舎に行けば腐るほど捕れるコクワガタでも、都心部で探すとなると見つけた時の興奮はひとしお。
しかも意外とみんなが思っているよりいるんだな。 新宿区や千代田区、港区などでも採集歴があるからね。 残念なのは自分の住んでる品川区ではまだ捕まえたことがないこと。 中央区も手強そうだな。 まあよく探せばどこかにいるでしょうが。

 今日は突然・発作的にどうしてもヒラタクワガタが捕りたくなって世田谷区に出撃。 ヒラタ=柳の木。 ワシ的にはそんなイメージ。 マニアな人ならこれだけでどのあたりに出かけたかわかるでしょ!?

 ところがやっぱり世の中には似たようなことを考える人がいるみたいで、採集圧が高い。 いかにもいそうな木にはまったくついていない。 もともと都心部のクワガタじたいが絶対数少ない上に、みんな似たようなところを探すからね。 視点を変えないと良い結果は望めない。

 
それでもワシの虫レーダーにかかるとほらっ!  まずはノコギリクワガタ
P7150338.jpg


続いてコクワガタ
P7150342.jpg


そして大本命のヒラタくん
P7150348.jpg


 写真がブレて汚いのはご愛嬌。 ヒラタは45mmでございました。 できれば都内で60mmUPを捕ってみたいですな~。
参考までに今回見つけたクワガタはすべてク●ミの木におりました。 大木ではありません、男性の腕ぐらいの細いヤツを探すとよろしいかと。 
 

<< もうおれダメだ | ホーム | もう1枚 >>


コメント

ぬをー

採ってみたい!!
そして飼ってみたい(笑)

おれも連れてってください~

ヒラタクワガタ・・・一番好きなクワガタです

都内もまだまだ良い所があるんでしゅね。
「ぬおお!クハァ!とうりゃ!だしゃあ!ニャーン!どっこいしょ!ニャーン!」

>ハルカ
久しぶり~
YOU、クワガタとか興味あるの?
だったら次は来ちゃいなよ!


>きよしさん
きよしさんの家の方はコッチより大きいのが捕れると思いますよ。
羨ましいかぎりです


>男汁クラブ さん
意味不明のコメントをありがとうございます。
たぶん埼玉の彼の書き込みでしょう(笑)
都内にそんな良い場所はないですよ。 何せコンクリートジャングルですから。
彼らも必死に生き延びているんです。

怪我しているなら、
蜜に群がる虫になるんじゃー!!

>や
何のことやら意味不明ですな。
さては酔ってる?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


