スポンサーサイト


赤足

 今回は比較的標高の高いところに行って来ました。
 
   ちわ~っす。 みなさん連休は楽しみました?
ワシはまたまたクワガタと戯れておりました。 しばらくは自転車に乗れないんで、こんなネタばっかりになると思いやす。

 さて、せっかくの連休なんで普段とは趣向を変えて、標高の比較的高いエリアに出陣しました。 狙うは東京都産のアカアシクワガタ。 となれば行き先は奥の多摩ちゃんです。 今回はラクチンな灯火採集(光に飛んできたクワガタを拾う)。 ミヤマクワガタの大きいのも期待したんですが、そちらは残念な結果に。 まあ、比較的良型のアカアシがGETできたから満足です。  

 次はマニアックにネブトクワガタに挑戦してみますかな。
 
クワガタ採集には釣り用のルアーケースが便利
P7200395.jpg

 
これがアカアシクワガタ。 真っ赤な足と“つるん”とした大アゴの先端付近についた3つの内歯が特徴。 ミズナラや柳の木によくつきます。
P7200396.jpg

P7200402.jpg


晩飯を食べていると、もぞもぞとセミの幼虫が歩いてきた。 枝につかまらせてあげると静かに羽化を!
P7200405.jpg

<< がちんこファイト | ホーム | 夜のお散歩 >>


コメント

ベッキーの羽化ならTVで見たが、
実はセミの羽化は見たことない…

ぼくも早くぺろ~んって羽化したいでごんす。

>や
何それ? ベッキーがヌードにでもなったのかい?


>つゆだく柔道部さん
最近このての意味わからん書き込みが多いね。
ところであんた誰? まあ予想はつきますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


