

漢は漁が似合う

 遅い夏休みを楽しんできたぜぃ
 
   世間で言うところのシルバーウィークに1週間無理矢理休みをつけて、約2週間の超大型連休にした。 「普段から仕事と称して遊び回っているから、あえて休みはいらないんじゃないか!?」そんな指摘が飛んできそうだが、それは違うんだよベイベー。 お客様とフィールドに入るのはとても楽しい。 しかし個人的にフィールドに入るのはもっと楽しいのだ。 なぜなら「良い子ちゃん」でいる必要がないから。 ガハハハ。 お解かり!?

 今回は三重県で漁をしてきた。 天然の川海老と蟹に舌鼓を打ちに行くのである。 綺麗な川・山・空があればそれだけでワシは幸せなのだ。 日本全国汚れまくっているので、昨今は綺麗な場所を国内で探すのは至難の業だが、紀伊半島は比較的まだマシな方だ。 泳ぎたくなる川がまだいくつかある。 清流と言われて名高い四万十川よりよっぽど綺麗。 四万十は流域に住んでいる人たちが暖かくて魅力的。 でも本流は汚い。 自然の恵みで遊びたい方たちは紀伊半島がお勧めですぞ!


 この川もあと数年の命だろうな。 熊野古道が世界遺産に登録されたせいも手伝ってか、紀伊半島はいたるところで高速道路の建設ラッシュ。 川せき止めて、山崩して、トンネル掘って・・・。  行くなら今ですよ~!
P9160306.jpg


 今回の漁には蟹カゴが必要。 狙うはモクズガ二と手長海老だ
P9150301.jpg

 
 これが手長海老。 「ぷりっ」として本当に美味いぞ
P9140281.jpg

P9140273.jpg

 
 ぺペロンチーノとの相性は抜群。 おいしゅうございました
P9150302.jpg

 
 漁というのは朝が早いものである。 深い淵に仕掛けた蟹カゴを朝から潜って引きあげる
P9150292.jpg

 
 ハサミに生えた毛が水中で「藻屑」に見えるからモクズガニ。 中国ではコイツの仲間が上海蟹と言って有名な食材 
P9150299.jpg

 
 この日は大量。 一つのカゴに14匹も入ってました♪
P9160312.jpg


 海老狙いのコチラには招かれざる珍客。 蟹とウナギ。 朝までさんざんに暴れ回った模様で仕掛けの中には無残な海老の頭が・・・
P9160315.jpg

 
 偶然にも木工用のキリが車に積んであったので、ウナギを解体。 久しぶりにやったけど本当に難しいわ
P9160327.jpg


 「仕掛け」ってある意味「待っているだけ」の守りじゃない。 日中は攻めに出ます!
P9160335.jpg

 
 「カワムツ君」み~っけた♪
P9160343.jpg
 
 「獲ったぞ~!」。 見よこの綺麗な水。 地元の古老に聞くと昔はもっと綺麗だったらしい
P9160347.jpg

 
 「ワシは河童や~」。 こうやって陸と空と水、全てを見守っているんや~
P9160338.jpg

 
 実は海も良かったりする。 写真はないけど、海からはメジナを頂きました
P9160354.jpg

 
 今回の成果。 キャンプしてた家族におすそ分けしてもこんなに。 茹でて、甲羅に燗をつけた日本酒を注ぎ、カニ味噌を溶かして「ぐびぃ~」っと。 想像しただけでタマリマセンな~
P9160357.jpg


 しかし本当に楽しかった。 毎日獲れたモノで美味しいご飯をたらふく食べていたら、またまた太ってしまった。 飯が美味すぎるのが悪い・・・ってことにしておこう。
さて、夏休み後半戦。 こっからはMTBに乗りまくる・・・予定


<< ファンキーで悪いか!? | ホーム | 再塗装 >>


コメント

なんだか楽しそうなコトしてるねぇ。
さすがマミ犬。
これからもマニアックな遊びネタ楽しみにしてますわ~!!

素敵な出会いはあったかい?

ハァハァします。

>ムトーくん
色々な遊びに浮気をしてしまうので、全てのレベルが中途半端です・・・。
でも地球を相手に遊ぶのは楽しいっす。


>きよしさん
常にいっぱいあるよ~

・・・な~んちって


> よっすぃ~さん
でしょ。 我慢しないでいいんだよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


