

夏だね

 久しぶりに平田くんに会いに行きました。
 
   今日は暑くてムシムシして最高の夏日。 不快感を覚えた人も多かったと思うけど、オイラはウキウキ♪ なぜならこんな日はきっと彼らに出会えるから!

 オイラのせいですっかり「虫捕り少年」になってしまったハルカにメール。 ものの数分で「もちろん行きます!」とやる気のみなぎった返信。 さっそく都内某所へ。

 クワガタは真夏にしか捕れないと思っている人が大半だと思うけど、それは大きな間違い。 オイラの大好きな平田くんに関してはこの辺りでは6月が最盛期なのである。 ヒラタクワガタを捕ってみたいけどカブトやノコギリしか捕れない人は5月後半~6月に採集に行けば出会えるかも。 時期を逃してしまった人は9月以降に再トライ! 頭に入れておくように。


オラオラ、しっかり探せや~
P6120295.jpg


コクワ発見
P6120296.jpg


コカブトの♂。 写真じゃわかりにくいけど小さな角もあります
P6120298.jpg


ひぇ~ 出た~(汗)  こいつは20cm近い大物だった
P6120302.jpg


久しぶりの平田くん。 30mmの超小型
P6120308.jpg


おしゃ~♪ この辺りでは大型の部類に入る47mmをGET
P6120317.jpg


集合写真用にとりあえず捕獲。 途中で面倒になって観察だけで捕らなかったのもいっぱいいた。 全部捕ったら楽勝で40匹くらいはいったな。 47mm以外は全て元の林にリリースしました。
P6120324.jpg


 しかしいくつになってもこの遊びは止められないな(笑)

 

<< 変更です | ホーム | DUCAT >>


コメント

いや~

満喫。しました!
6月の林があんなクワガタだらけとは知らなかったです。
平田君の写真いいっすね!撮影会の成果がw

>ハルカ
次は久しぶりに水生昆虫にしようかね。 タガメとか捕り行って見る!? 

いいすね

タガメもちゃんと見たことないくて興味あり。
北海道にいるのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


