スポンサーサイト


オオスカシバ


久しぶりに携帯からの投稿。

チャリンコのハンドルにファンキーなヤツがとまってた。 コイツを知らない人が「うわっ、蜂だ」と大騒ぎしているのを以前に何回か見たことがある。

確かスズメガの仲間で「オオスカシバ」って名前だったはず。 羽化してちょっとすると鱗紛が落ちて透明な羽になるのだ。

ホバリングしながら花の蜜を吸っている様などを見ると「蜂」というよりはハミングバード(ハチ鳥)に似ていると思う。

非常に愛らしい蛾だ。 ハミングバードにかわって俺に幸せを運んで来たのかも!

<< 夜のお散歩 | ホーム | とんでもない晴れ男 >>


コメント

はい。
正解です。
幼虫はクチナシの木を食用とし、都内でも比較的良く見ることができます。緑色したカワイイやつです。
今度は食べてみなよ(笑)

オオスカシバなつかしい~

こいつそんな名前だったんですね。
昔から気持ちわるい奴だなと思っていました。

蛾は大キライです。

おおお!ワタクシが一番好きな羽根物です!!
こやつチョー可愛い顔してるんですよねー♪

>yamatoさん
コメントUPするの早!  仕事さぼって見てました!?
詳しいですね。 たしかにクチナシに緑の可愛いヤツがついてます。
でもアレを食うのは・・・


>きよしさん
まあ、あそこの学生でコレを知らないのは問題ですね(笑)


>スーパー晴れ男さん
ここにコメントした人の中で一番まともな意見だと思います。
みんな変態です(笑)


>Zさん
羽モノで一番好きなヤツですか。 自分は峨の中だとオオミズアオってやつが好きです。 エメラルドグリーンな怪しいヤツです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


