スポンサーサイト


物欲・・・

ちょとマニアックなんで興味ない人はスルーして下さい
 
  どうもです。 久々の更新かな
日本を代表するフリーライダーも呟いていましたが、複数のブログをやりだすと大変ですね~(笑)
現在3つやっているんですが、ネタを探すのが大変。 でも望んでやっているんですから頑張りますよ~!!

ここ最近はMTBスクールやったり、コース造ったり、虫捕ったり、常に外にいるのでかなり“まっくろクロスケ”になってきました。 もともと肌が真っ白なんで腕とお尻の色のギャップがやばいです。 
「お前どんだけ白黒なんだ!?」って興味ある方がいたら今度どこかでお見せします。  あっ、25歳以下の女性の方だけですよ(笑)



さて、タイトルにあるマニアックなネタです。 実はカメラを買いました。
本当はMTBのホイールを買う予定だったのですが、気づいたら手元にカメラがありました。
もともとカメラが好きで以前はコンタックス・G1とニコンのFM2を持っていたんですが、経済状況の悪化とともに私のもとから旅立って行きました(泣) 

丈夫さだけがとりえのデジカメを使っていたのですが、作画意欲が湧かないのです。
適当に構えて何となく撮る。 ちょっと暗いとすぐノイズがのるし、シャッターは押した瞬間に切れない・・・。

プロじゃないし今は写真にハマッテイルわけでもないので、一眼レフまではいらない。 携帯性に優れた高級コンパクトカメラでマニュアル設定できるものが欲しい。 候補はキャノンのS90、G11、リコーのGX200あたり。 単焦点よりは広角系ちょいズームでF2.8~くらいでRAW撮影のできるヤツ。 はい、だいぶワガママです。 
ここにあげたモデルは比較的値段が高いので足踏みしてました。

 ところが先週大手家電量販店に行くと、今まで見向きもしていなかったカメラが値下がりしていたのである。 GX200よりは大きいがレンズ交換可能(正確にはユニットだが)でデジイチよりは小さく、今の自分の中では山などに持ち運べる限界の大きさのカメラ。 リコーのGXRである!
軽く交渉してみたら28-300mmがついてるキットが4万1000円のポイント11%でOKだと。 ってことは実質3万6490円でないかい。 賛否両論だろうけど、自分的にはメチャクチャ安く思えた。 そしてノリで手元に(笑) 
P7200542.jpg

レンズではなくセンサーユニットごと変えるこのカメラ、もの凄く面白いがはたして普及するのだろうか!?
レンズを交換すると画素数やキャラクターが変る超異端児。 とりあえず購入した28-300だとF3.5~5.6、まあボケはあまり期待できないかな。 でもRAWで秒間5コマ。 これは大きさを考えたら凄いことだと思う。 
これからは少し写真を撮るのが楽しみになったぞ。 23.6×15.7のCMOSの21mm短焦点で1.9とかそのうちでないかな!? リコーさん頑張って!!

 

<< キター | ホーム | こっちでも始めました >>


コメント

いーなー

うらまやしい。
交換ユニットの充実が楽しみですよね。
ホント、リコーさん頑張って!

恥ずかしいながらRAW撮影の意義をまだ見出しておりません・・・・

秒間5コマはいいね
昆虫撮るのが楽しみだ

未知数だ…

そんなカメラがあるんだねぇ。
マミ犬っぽいチョイスかと。

>ハルカ
君の持っているヤツの後継機と本当に迷ったよ。 乾電池使えないのが痛いね・・・


>yukiさん
ボクも基本はカメラまかせのJ-PEGで撮りますよ。
ただ、たまには現像を失敗する楽しみも欲しいな~ なんて(笑)


>きよしさん
最初にセットで買ったレンズはあんまり期待できないけど、マクロでとったら意外に綺麗だった


>や
無くならなければいいけど・・・


>ムトーさん
雰囲気を楽しむには良さそうなカメラです

そのうち予備電池パック購入ですかね。
考えてみると、乾電池使えるのに
結局おれも予備持ってるんでしたw

花に群がる飛んでる昆虫 連写で撮れるなんて羨ましい自分は携帯でしか連写ができない

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


